2017年6月12日 (月)

ナカバヤシの株主優待のお知らせが来た

久しぶりに書くな。
最近は取引をしていないので、本当に書くことが無かったから。

相場は下がると思っていたのに、順調に上がっていくから^^;

今日はナカバヤシから株主優待のお知らせが来た。
1000株以上あれば、4点ある商品から1つを選べると。

以前は株数に応じて、選択できる商品が増えたように思ったが・・・。
いつの間にか改悪されたのか?

その商品も、ネットで評判を見ると良いと悪いが両極端だし。
ミニホワイトボードに付いてくるペンが、最初から乾いていて書けないという、信じられない書き込みもあった。
スマホ用のミニ三脚も悪い評価があるし。

一応、今回は「関 ハサミ職人 監修 ヒキギリスリム 、ウッドホワイトボード・ミニ」を選択してみた。1500円相当になるのかな?

ナカバヤシの商品は、キーボードを購入してみたら"B"のキーを押したら周囲のプラスチックに引っかかって、エディタ上に「BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB…」と入力され続ける何て信じられない現象を目の当たりにしているし、悪い評価は本当なんだろうな。

きちんとした物を作る会社になってもらいたいね。

2017年4月 2日 (日)

ゴールデン・チャートのWEB情報が無料では見れなくなる

ゴールデン・チャートのWEB情報が、明日から見ることができなくなる。
お金を払えば見ることができるのかも知れないけど、金を払う気は無いから・・・。

しかし、新高値・安値銘柄数とか、騰落レシオだとかをグラフで見ることができて重宝していたんだけど。
これから、同じような情報を見ることができるのかどうか・・・。

2017年2月12日 (日)

トレードステーションをインストールした

自宅で本人限定受取郵便を受け取った。
これでマネックス証券にログイン。

トレードステーションをダウンロードして、インストール。

まではできたけど、トレードステーションからログインができない。
何が悪いのか不明^^;

参ったなぁ・・・。

2017年1月22日 (日)

書類を返送した

TradeStation用の口座開キットが自宅に届いていた。

本人確認書類のコピーを入れて返送した。
印鑑の登録とかは次回かな?

セキュリティのためなんだろうけど、何回もやりとりするのは面倒くさいな。

TradeStatiionが使えるようになるのは再来週かな?

2017年1月15日 (日)

TradeStationを使いたいので、マネックス証券の口座開設を決断

マネックス証券でTradeStationが使えることを、初めて知った。
2016年から使えるようになっていたらしいけど、全く知らなかった。

自動売買を使うのではなく、バックテストのためだけに使用する予定。

口座開設の資料返送は週末になるので、口座開設までは少し時間がかかるので、EasyLanguageの勉強を少しだけ進めておくかな。

2016年9月28日 (水)

5406 神戸製鋼所の単元が変更されていた

5406 神戸製鋼所を7/7に82円で購入していた。

今日、確認してみたら904円になっていてビックリ。

単元がいつの間にか1000株から100株に変わっていた。発表だと、10/1からだったと思うけど・・・。
東証が「単元を100株にしろ」という方針を出しているからしょうがない。

が、買った時と条件が変わったから、まずは全部売っておくかな。
60億株あったのが6億株になると書いてあったが、取引量は多いので、成行でも値が飛ぶことは無いかな。成行で持ち株全数を現物売りしておこう。

2016年5月11日 (水)

トレンド発生を待っている

日経平均は移動平均線に頭を押さえられていると思ったら、突破。
したが、終値で結局抑えられた。
上昇トレンドと見るか、転換点と見るか。

20160511_0101

個別銘柄を見ているが、こちらもトレンドが分からない。
毎日千円だけでも、なんて考えていたけどトレンドが分からずに取引すると1万円単位で損をすることになりそうな気も・・・。

やはり、とりあえずは様子見かな?

2016年5月10日 (火)

パナマ文書は影響なし?

20160510_0101
随分と上昇したな。

下げるのかと思ったけど。
ただ、節目にかかっているので、ここからどうなるかは別問題かも。

そういったことに関係なく、利益を出せるようにならないと駄目だね。

» 続きを読む

2016年5月 9日 (月)

明日はパナマ文書の公開日

公開されたら、相場はどうなるのかな?

とりあえず、興味深く見させてもらおう。

A

2016年3月14日 (月)

少なくて良いから、短期で着実に利益を上げていきたい

ちょっと、売買のやり方を変えたいかも。
基本的に取引量の少ない低位株をいじっていたんだけど、ちょっと手が少なすぎるように思っている。成行注文だと、値が飛んでしまう。

1日の取引量が1000口はあって、成行でもそうそう値が飛ばないような銘柄で、スイングトレードがしたいな。
1日1000円として、週で5000円を目標にやってみるか?
月で2万5000円稼げていれば、週の目標を上げていく。
実際には月毎にチェックをする形で。

ただ、スキャルピングは先物で痛い目に遭っているので、トレンドを見ながら。
まずは銘柄を決めないといけない。
低位株では 3101 東洋紡 が取引量は良さそう。
トレンドは、ちょっと分かりにくいが。
日柄とか見ながら決めていくか。
一番良いのは、1日の取引量が1000口を超えて、配当があって、優待もあって、低位で貸借銘柄で、というのが条件か。

まぁ、短期で利益を狙っていくのであれば、優待が無いほうが値動きは素直になるか。
この時点で考え方がダメかな?

でも、まずは短期の銘柄を選定してみるか。

«3222 USMHはどうなるんだろう?