株式投資

2017年6月12日 (月)

ナカバヤシの株主優待のお知らせが来た

久しぶりに書くな。
最近は取引をしていないので、本当に書くことが無かったから。

相場は下がると思っていたのに、順調に上がっていくから^^;

今日はナカバヤシから株主優待のお知らせが来た。
1000株以上あれば、4点ある商品から1つを選べると。

以前は株数に応じて、選択できる商品が増えたように思ったが・・・。
いつの間にか改悪されたのか?

その商品も、ネットで評判を見ると良いと悪いが両極端だし。
ミニホワイトボードに付いてくるペンが、最初から乾いていて書けないという、信じられない書き込みもあった。
スマホ用のミニ三脚も悪い評価があるし。

一応、今回は「関 ハサミ職人 監修 ヒキギリスリム 、ウッドホワイトボード・ミニ」を選択してみた。1500円相当になるのかな?

ナカバヤシの商品は、キーボードを購入してみたら"B"のキーを押したら周囲のプラスチックに引っかかって、エディタ上に「BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB…」と入力され続ける何て信じられない現象を目の当たりにしているし、悪い評価は本当なんだろうな。

きちんとした物を作る会社になってもらいたいね。

2017年4月 2日 (日)

ゴールデン・チャートのWEB情報が無料では見れなくなる

ゴールデン・チャートのWEB情報が、明日から見ることができなくなる。
お金を払えば見ることができるのかも知れないけど、金を払う気は無いから・・・。

しかし、新高値・安値銘柄数とか、騰落レシオだとかをグラフで見ることができて重宝していたんだけど。
これから、同じような情報を見ることができるのかどうか・・・。

2017年2月12日 (日)

トレードステーションをインストールした

自宅で本人限定受取郵便を受け取った。
これでマネックス証券にログイン。

トレードステーションをダウンロードして、インストール。

まではできたけど、トレードステーションからログインができない。
何が悪いのか不明^^;

参ったなぁ・・・。

2017年1月15日 (日)

TradeStationを使いたいので、マネックス証券の口座開設を決断

マネックス証券でTradeStationが使えることを、初めて知った。
2016年から使えるようになっていたらしいけど、全く知らなかった。

自動売買を使うのではなく、バックテストのためだけに使用する予定。

口座開設の資料返送は週末になるので、口座開設までは少し時間がかかるので、EasyLanguageの勉強を少しだけ進めておくかな。

2016年5月10日 (火)

パナマ文書は影響なし?

20160510_0101
随分と上昇したな。

下げるのかと思ったけど。
ただ、節目にかかっているので、ここからどうなるかは別問題かも。

そういったことに関係なく、利益を出せるようにならないと駄目だね。

続きを読む "パナマ文書は影響なし?" »

2016年5月 9日 (月)

明日はパナマ文書の公開日

公開されたら、相場はどうなるのかな?

とりあえず、興味深く見させてもらおう。

A

2016年3月14日 (月)

少なくて良いから、短期で着実に利益を上げていきたい

ちょっと、売買のやり方を変えたいかも。
基本的に取引量の少ない低位株をいじっていたんだけど、ちょっと手が少なすぎるように思っている。成行注文だと、値が飛んでしまう。

1日の取引量が1000口はあって、成行でもそうそう値が飛ばないような銘柄で、スイングトレードがしたいな。
1日1000円として、週で5000円を目標にやってみるか?
月で2万5000円稼げていれば、週の目標を上げていく。
実際には月毎にチェックをする形で。

ただ、スキャルピングは先物で痛い目に遭っているので、トレンドを見ながら。
まずは銘柄を決めないといけない。
低位株では 3101 東洋紡 が取引量は良さそう。
トレンドは、ちょっと分かりにくいが。
日柄とか見ながら決めていくか。
一番良いのは、1日の取引量が1000口を超えて、配当があって、優待もあって、低位で貸借銘柄で、というのが条件か。

まぁ、短期で利益を狙っていくのであれば、優待が無いほうが値動きは素直になるか。
この時点で考え方がダメかな?

でも、まずは短期の銘柄を選定してみるか。

2016年2月25日 (木)

3222 USMHはどうなるんだろう?

3222 USMHは、カスミの優待券目的で買ってある。
1141円で買ってたんだけど、かなり落ちていたんだな・・・。

20150225_3222

9万円損していた。
手持ちの銘柄は毎日監視しないと駄目だな。特に優待目的で持っている貸借銘柄は、つなぎ売りなどを駆使しながら利益を得つつ持ち続けるようにしないと。

ダイエーを持ち続けて大損した経験を生かしていないなぁ・・・。

今日は権利落ち日で、さらに下落するのかと思っていたら値上がりしていた。
どうなっているんだろう?
ここから上昇していくのかな?下落が続くと考えているんだけど・・・。
今後のためにも、経緯を見ていこう。

2016年2月15日 (月)

日経平均が大暴騰したが

今日、日経平均が +1,069.97 (+7.16%) で大暴騰。
で、チャートを見ると・・・
20160215

5日移動平均線まで戻しはしたけど、25日移動平均線には遠い。
変動が大きいので、一気に戻す可能性は否定できないが、下への動きが強いだろうと思う。

"金融機関に対する世界的な信用不安がひとまず沈静化"とかいうニュースも出たりするけど、こういうのって、すぐに再燃するんだよね。どういうわけか。

解決するまでは、大変動の日々が続いて、上値は25日移動平均線あたりを目処に燻るんじゃないかな。

2016年2月 9日 (火)

日経平均が大暴落したが

今日、日経平均が-918.86(-5.40%)で大暴落。
で、チャートを見ると・・・

20160109

まだ直近安値を割ってはいない。
2番底になる可能性もあるし、さらに下落する危険性もある。
ドル円が円高になっていたりすることを考えると、下落の可能性が強そう。

どちらに動くかなんてことは、分からない。
今はどうなっても良いように、身軽にしておくだけだな。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー