アフィリエイト

2011年10月14日 (金)

Google Analyticsでアクセス解析結果を見たところ・・・

昨日の手順でGoogle Analyticsのアクセス解析は有効になった。
早速、日記ブログのアクセス解析結果を見てみたが・・・。

Seesaaのアクセス解析結果とはかなり違う。
Google Analyticsの方が正確みたい。
訪問者数が断然少ないdespair

まぁ、そうだよなぁ・・・。
面白かったり、役に立つことを書いているわけでもないし。

そこら辺を自分なりに理解して、
・まずは既存サイトでアフィリエイトについて慣れておく
・いくつかアフィリ記事を作成し、分野別で溜まったら、別に専用サイトを作成する
と考えていたわけだし。

でも、やっぱり実際の数がわかると凹むかな^^;

凹むのはいいとして、少しずつで良いので知識・経験を増やして、数年後には稼げるようになれるように頑張るか。

2011年10月13日 (木)

GoogleAnalyticsのトラッキングコードをブログに設定

ようやく分かったかもしれないので、覚書。

まずは、GoogleAnalyticsの状態確認。
一応、手順に番号をふるけど、自分でも違和感あるな。
まぁ、いいや。

1.GoogleAnalyticsにログインして、歯車のアイコンをクリック。
20111013_home

2.すると、以下の画面に遷移する。
20111013_setting

3.ここで、トラッキングコードをクリック。
20111013_code
トラッキングコードが設定されていないと表示される。
トラッキングコードというやつをブログのHTMLに入れないといけなかったのか。
なるほど!

4.この下にトラッキングコードの出ている枠がある。
20111013_code2
とりあえず、単一ドメインなのでそのままコードをコピーしておく。


次に、今のトラッキングコードをブログに貼り付ける。
まずはブログにログイン。
今回はSeesaaブログ。

5。デザインのHTMLをクリック。
20111013_seesaa1

6.HTMlの追加をクリック
20111013_seesaa2

7.HTML名をつけて、トラッキングコードをの直前に貼り付け、保存。
20111013_seesaa3

8.トラッキングコードを追加したHTMLを適用
20111013_seesaa4

とりあえず、これでブログにトラッキングコードを組み込んだ状態になっているはず。

もう1度GoogleAnalyticsにログインして状態確認したけど、トラッキングコードが設定されていませんになっていたけど^^;
時間がかかるのかもしれない。
明日、もう1度確認してみようと思う。
これだけをするのに、記事作成も含めて2時間近くかかったよ orz


2011年10月12日 (水)

ブログにASP情報を記入

Seesaaの管理画面を見たら、ASPのIDを入力する欄があった。
これまで、全く気づかなかった。
当然のように空白。
よく分かって無いけど、記事投稿の画面からアフィリエイトのアイコンをクリックした場合に作成されるリンクで必要になるのだと予想。

今はASPにログインしてリンクを作成して、それをブログに貼っているので問題は無いはず。

が、一応入力しておいた。
Blogid
ココログにもあるのかな?
あるなら記入しておくか。

しかし、Google AdSensはログインできるのにずっと審査中のまま。
メールでお知らせも来てないけど、こちらから何かしないといけないのかな?
9/19に登録してから、10/12まで審査中って、いくら何でも長すぎる。
連絡を待っていたけど、ちょっと調べてみるか。


相場は、ちょっと下げ。
新高値・安値は24:26でほぼ同数。
下げが小さかったので、悪いニュースが無ければ明日は上げてくるかもしれないなぁ・・・。
俺はもうしばらく様子見に徹しよう・・・。

2011年10月 9日 (日)

Google アナリティクスの使い方がわからない・・・

Google アナリティクスに登録したのは良いんだけど、使い方がさっぱり分からない。
日記ブログ、それなりに訪問者はいるはずなんだけどALL 0から全く変化なし。
なんの役にも立たない・・・。

使い方が違うんだろうな。
URLは登録したけど、他に手続きが必要なのかな。
ヘルプがよくわからないんだよなぁ・・・。

AdSensとかと、微妙に被っているのかな、説明が。
Googleのサービスが全く理解できていないや。

先は長いや。
少しずつ、調べていこう。

少なくとも、1回くらい報酬を受けるまでは頑張って続けて見るつもり。

2011年10月 8日 (土)

Google アナリティクスに登録

細かいアクセス解析ができるらしいので、Google アナリティクスに登録してみた。
また登録作業。
最近、Googleサービスの登録が続いている^^;

IDやパスワードの登録は無く、解析したいサイトのURLや国と地域を選択。
最初、コンボボックスで"J"からJapanを探したら無いので焦った^^;

アルファベット順じゃないだけだった。


利用規約では、ちょっと料金について怖そうな文面があった。
「理由の如何にかかわらず本契約が終了した場合、直ちに未払残高の支払期限が到来し、 Google に生じた回収費用(弁護士費用を含みます)も未払額に加算され、お客様のアドワーズのアカウントに使用されているクレジットカード又はその他の請求手段にてご請求することがあります。」

これ、何だか怖いんだけど・・・。
よく分からずにOKしている^^;

「料金又は支払方針の変更は、かかる変更に対するお客様の承諾をもって、有効となります。」
という1文があるので、これで対処できるんじゃないかな?と考えているんだけど・・・。
やはり一抹の不安は残る。


登録後は、AdSensで使っているID&パスワードでログイン可能になった。
・・・何の情報でAdSensと関連付けたんだろう?
関連付けに使えそうな情報は登録していないはずなんだけど・・・。
何だか嫌だな。

まぁ、とりあえずはどこまで解析できるのかを経験してみてからだな。

で、ログインしてすぐは英語表記で何が何やら。
右上のSettingsをクリックしてAnalytics_settings
設定画面に移行し、
言語に日本語を選択。Analytics_lan

で、日本語表記になってもわからない^^;

これから少しずつで良いので、情報を集めて使いこなせるようになっていこうと思う。
あくまでも「Google アナリティクス」は補助であり、俺の目的はアフィリエイトなんだから。

アフィリエイトでお金が稼げるようになると嬉しいなぁ^^


2011年10月 5日 (水)

初めて、A8.net内で審査を通った提携プログラム商品を紹介

日記ブログで提携プログラム商品を紹介。
紹介というか、自分が買おうと思っているWin7 DSP版のページにリンクを貼っただけなんだけど^^;

商品リンクの作り方で手間取ってしまった。
最初に作ったのは、商品URLの最後にパラメータを設置していなかった^^;

まずは操作方法を覚えるという感じで、俺が実際に買おうと思っているものや買うものを何点か記事として書いてみよう。
数点集まったら、それを分野別にまとめて新しく専用のアフィリサイトでも作ってみようかな。
まずは経験を積む事を優先していこう。


2011年10月 4日 (火)

LinkShareの登録情報を更新

LinkShareに登録はしたけど、支払い口座の登録をしていなかった。
先ほど登録。

問題は、俺が紹介できそうな商品があまり・・・。
探し方が悪いのかな?

とりあえず、A8.netでDOSパラを運営している会社の審査を通ったので、日記ブログにアフィリ記事を書くか。
本人OKらしいので、自分の欲しいものを記事にしていこうと思う。

2011年10月 2日 (日)

ブラウザ環境が整っていなかった^^;

以前、「リンクシェアに登録できない?」と書いた。
FireFoxだと登録できたので、以降はFireFoxでログインしていたが、原因らしきものがようやく判明。

使用しているブラウザは国産の「Lunascape」。
タブブラウザが他に無い(あったかもしれないけど、タブブラウザはLunascapeしか知らなかった)頃から使用して、それから重かったり落ちやすかったりするけど、慣れてしまったのでずっと使っている。
これはIEを使用しているんだけど、肝心のIEのバージョンが7だった。

もしかして、IE8なら普通に登録もログインもできるのかも?

これからインストールしてみるかな。

追記
IE8をインストールしたけど、やはりLinkShareはログインできなかった。
何なんだろう?

2011年9月28日 (水)

A8.net




一番最初に登録したASP.

久しぶりにログインして、支払い口座がどうなっているのか確認してみたら、
最低支払額が5000円と1000円で選択できるようになっていた。

いつのまに^^

まぁ、手数料が取られるので5000円以上報酬が発生した時にしておいたほうが良いみたい。
本当に稼げるようになったら関係無いが。
報酬は三井住友銀行から振り込まれるそうで、手数料も三井住友のものとなる。

2011年9月26日 (月)

LinkShare

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
登録が承認された時点で、最初から提携状態になっている。

LinkShareは、
・報酬の支払いが1円から
・報酬の銀行振り込み手数料が無料
・消費税を外税
と、他と比べて良いところが多い。
他は最低報酬支払い額が5000円だったりするところもある。
なかなか、そこまでいかないから^^;
小額でも振り込まれるとやる気になれるので、モチベーションは高まる。

世界経済は色々とやばい状況になっているので、当分の間は投資で稼ぐのは難しいと思う。
アフィリエイト等、資産の持ち出しのない事で資産を稼ぐために頑張るのは良い事だと思う。